韓国ロッテの免税店が特許取り消し?

「パク・クネ表免税店」、いたずらっ子された事情 ロッテ・ハンファ・斗山の「免税店黒歴史

http://www.cnbnews.com/news/article.html?no=427341

ハンファと斗山が、最近免税店事業をたたんだのに続いて、ロッテワールドタワー免税店の特許が取り消される危機に処した。三箇所のすべての朴槿恵政府時代の国の施策により誕生したという点で、財界では「パク・クネ表免税店」が「光よいゲサルグ」になったという話が出てくる。一時好み論議まで歌って常勝疾走していた免税事業がなぜこのようになったのか。これまで何が起こったのだろうか。

 

このような内容の記事がありました。韓国の記事です。ロッテは韓国にもあるのでその経営に関する内容なのですが、免税店の特許が取り消されるというのはかなり危機的状況ではないかと思いました。

免税店と言えば、旅行する人にとって欠かせません。日本と韓国は距離が近いので毎年多くの人が訪れます。それなのに免税店がない、となったらその企業はごっそり免税店の利益がなくなってしまうわけで。

一体なぜこのようになったのかは、記事を読むとわかります。旅行好きな方だけでなく多くの人に読んでほしいです。