個人的に気になる芸能ニュースは12月公開予定の映画

こんにちは、今回はもっとも気になる芸能ニュースを紹介していこうと思います。
私が今もっとも気になる芸能ニュース、それは今年の12月に公開が予定されている映画「オリエント急行殺人事件」です。「オリエンタル急行殺人事件」の原作の正式な名称は「オリエンタル急行の殺人」で、「ミステリーの女王」ことアガサ・クリスティーが執筆した推理小説の主人公である探偵のエルキュール・ポワロが活躍する作品であり、シリーズ8作目の作品でもあります。現在でも多くの人々に愛されており、日本でも2015年の新春にフジテレビ開局55周年特別企画として脚本家で有名な三谷幸喜さんが制作しました。この作品では物語の舞台を昭和初期の日本を舞台としたり物語の前編と後編で視点を変えたりなど斬新な試みがされているので、すでに物語の顛末を知っている私でも楽しめました。
もちろん日本だけでなく、海外でも映像化されています。
一番有名な作品はイギリスが制作した1974年の映画です。この作品では豪華なキャストや様々な賞を受賞した事で知られています。他にもドラマ化されているほど海外では映像化が試みてきた作品です。
そんな「オリエンタル急行の殺人」の舞台はオリエンタル急行という豪華列車、主人公はもちろん「灰色の脳細胞」という変わった口癖を持つ探偵のエルキュール・ポワロ。彼がヨーロッパへ帰るために乗車した列車で謎の大富豪ラチェットが殺されるという事件が起きます。列車が雪で阻まれて動けないうちにポワロは車両にいた人々から聞き込みをして事件解決に奔走するというストーリーです。
12月に公開される映画の監督はケネス・ブラナー、「ローレンス・オリヴィエの再来」と称賛されるほどシェイクスピア俳優として知られています。同時に監督や脚本家としても確かな実力を持っており、2015年の映画「シンデレラ」や2007年の映画「スルース」には監督として関わっています。しかし「オリエンタル急行殺人事件」では監督だけでなく、主人公であるエルキュール・ポアロのキャストとして出演しているので注目が集まっています。おまけに被害者の大富豪のラチェットはあのジョニー・デップをキャストに選ぶのは意外性があります。実際にびっくりしました。
私はアガサ・クリスティーのファンで、映像化されている作品を見る機会があれば必ずチェックしています。
最初はストーリーを飲み込む事で精一杯でしたが、慣れていくうちに他の作品との比較や小物の美しさ、キャストの演技を見るのが楽しくなってきます。そういった意味では最新作ともいえる映像作品がどのような演出をしているか等気になるところが多すぎて楽しみでなりません。