日曜日の夜が勝負の時間帯!

日曜日の夜のテレビ番組の視聴率が大きく変化していると言われています。
テレビ業界においても、日曜微の夜の時間帯が注目を集めていて、人気番組が集中しているのもこの時間帯です。
以前は、『ザ!鉄腕!DASH!!』、『世界の果てまでイッテQ!』、『行列のできる法律相談所』の3本が各時間帯で高視聴率を収めていたものの、昨年の秋から『ポツンと一軒家』が放送されるようになるとたちまち視聴率の順位は逆転し、『ポツンと一軒家』や『ナニコレ珍百景』が高水準をキープするように変化したのです。
他局も、2時間の特番で勝負をかけていましたが、なかなか思うように視聴率が取れずに、1時間番組へと構成自体にも変化がみられるようになっています。
数年前までは、2時間枠の番踏みは特別だという印象が強くありましたが、近年では頻繁に2時間枠の特番が放送されたこともあり、視聴者にとっての特別感が薄れてしまったことも敗因の一つです。
各テレビ局が、日曜の夜の時間帯に注目する理由としては、幅広い年齢層の人がテレビを見る時間帯であるということが挙げられます。
平日や土曜日は、仕事が忙しかったり出かけていたりしてテレビをリアルタイムで見る人は少ないですが、日曜の夜は翌日から仕事や学校ということもあって、多くの人がテレビを見ます。
そのため、この時間帯で成功することは、他の曜日での番組制作にも大きな影響を与え、新しいチャレンジもしやすくなるのです。
最近は、似たような内容の番組が増えているように感じますが、各局ともに二番煎じにならないようオリジナリティのある番組制作に取り組んでほしいと思います。