芸能ニュースの楽しみ方とマナーについて

芸能ニュースというと、私たちの日々の生活の中で、なくてはならないものです。誰もが、芸能人の私生活が少しだけわかる芸能ニュースには注目しています。中でも熱愛や結婚、離婚などの情報に注目が集まりがちですが、これは日頃、テレビや映画に出演している人達も、一般人である私達と同じように生活してることを感じられる瞬間だからです。
特に、自分がお気に入りの芸能人のネタとなると、ついつい感情移入をしてしまいますから「私の方が良いのに」「やっぱり素敵な人を選んだよね」など、好き勝手な意見を言えるのです。芸能人からすれば、「ほっといて欲しい」と言いたいところだと思いますが、ある意味芸能人の宿命ですし、私たちファンも好き勝手な意見を言いながら、楽しんでいる範囲であれば問題ありません。
しかしながら、SNSなどを利用して芸能人を一方的に誹謗中傷する行為は考えものです。特にスキャンダルが発覚した場合、まるで悪人のような書き込みが見受けられますが、その芸能人にも両親や家族の方がいらっしゃいますから、あまりに酷い悪口雑言は差し控えるべきです。
芸能ニュースの中には、芸能人の違法行為が発覚し、報じる場合も多々あります。違法行為をしたのだから、誹謗中傷されて当然といった意見もありますが、匿名性の高いSNSで、明確な事実関係がわからないまま、憶測で誹謗中傷することは、芸能人の人格を無視することであり、例え違法行為があったとしても言葉は慎むべきです。芸能人を裁くのは、世間ではなく、法律であることを忘れてはならないのです。
反対に、芸能人の出産や闘病などのニュースに対する応援メッセージについては、感動させてくれるものがたくさんあり、非常に心が和みます。自分がファンである芸能人が、病気や怪我から復帰するために、一生懸命頑張っている姿は、同じ境遇にある人々に勇気を与えてくれるものですが、さらにそのニュースを見たファンの温かい気持ちが表れた応援メッセージを読むとさらに感動を与えてくれるものです。
このように、芸能ニュースは、芸能人と私たちの距離を少しだけ縮めてくれますし、そのニュースに対するメッセージで心が和んだり、感動を与えてもらえます。それだけ、私たちの生活に密着したものですが、芸能人の方も当然、両親があり、家族もあるのですから、SNSなどで厳しい意見を述べる場合には、言葉には気を使うべきですし、芸能ニュースを楽しむ上でのマナーなのです。