芸能ニュースはまるで人間ドラマのよう

私が好んで見るテレビ番組のジャンルの一つが、芸能人に関する色々な情報を知ることができる情報番組です。とは言っても、平日の朝やお昼に放映されているワイドショーを見ることはできないので、週末にこの一週間に起こった芸能ニュースをまとめて紹介してくれるタイプの番組をよく見ています。また外出先で時間が取れれば、コンビニなどで週刊誌を見て、面白そうな芸能関連の記事はないかを探したりもします。なぜそこまで芸能ニュースに心惹かれるのかと言うと、もちろん単なる好奇心が大きな原因ではあるのですが、一種の人間ドラマを見ているような感覚になれるため、とても面白いという点も大きいのです。
競争の激しい芸能界の中では、一時的人気があったタレントが、ちょっとしたことがきっかけで落ち目になってしまい、姿をあまり見かけなくなるといったことはよくあります。しかしそういった人でも、逆にちょっとしたことがきっかけとなり、また活躍をし始めることも少なくありません。そういった人生の浮き沈みは、平凡な人生を生きている人間にとって、とても興味深いものと感じられます。
これは最近驚かされた芸能ニュースについてなのですが、ある人気俳優が、女子高生と不適切な関係を持ってしまい、本人が活動を自粛するようになっただけではなく、すでに撮影していたドラマが放映中止になったといった事件がありました。彼のことについて詳しいというわけではないものの、その名前と顔はよく知っていたので、とても驚いてしまったのです。さらに、以前彼がドラマに出演していた時に急性虫垂炎になり、まだ撮影が少し残っている時期に手術を受け、普通なら安静にしなくてはいけなかったにもかかわらず、根性で最後まで撮影に参加したという話を聞いたことがあったので、仕事熱心でまじめな俳優だというイメージを持っていたのが、その驚きをさらに大きなものにしました。そういった、テレビドラマでもなかなか見ることができないような転落人生が、芸能ニュースの中でしばしば見ることができるのです。
そのように事件に関するものでなくても、少し前にはバラエティー番組でよき夫、良きパパとしての姿を見せていたお笑い芸人が、実は裏で不倫をしていたり、夫婦でテレビに一緒に出ていたタレントカップルが、急に離婚を発表したり、本業の方は好調だったタレントが、親しい人に誘われて始めたビジネスで大損したりといったような、驚かされるような話題に事欠かないという点は、事実は小説よりも奇なりを具体化したような感じで、芸能ニュースに大きな関心を寄せる理由となってるのです。