芸能人が病気を公表する理由

先日、ロックバンド「HighsidE」のドラマーNosukeさんが精巣がんを公表したことは記憶に新しいでしょう。
18日には左睾丸の摘出手術を受けたことをブログでも報告していました。
近年、芸能人が自らの病気を公表し、ブログに書き綴るようなケースが増えてきているように思います。
闘病生活を記した小林真央さんのブログはいまだに読まれている方が多いブログですし、北斗晶さんも闘病生活を書き綴りながら世の中の女性たちに乳がん検診の必要性を訴えています。
忙しい現代社会の中で、自身の体に対してしっかりと把握している人は少ないのではないでしょうか?
会社で健康診断や人間ドックがあったとしても、日々の生活から異変に気づけるようにしなくてはなりません。
忙しいと無理をしてしまいがちですし、日本人は仕事を休むことをよしと思わない方も多いです。
様々なメディアに顔を出す芸能人も同じく多忙を極めている方が多い職業ではないかと思います。
体調に異変を感じ、気付いた時にはもう遅いなんてパターンもたくさん見られます。
今回精巣がんを公表したNosukeさんは、同じような病気の方に勇気を与えるため、また同じような病気を早期発見してほしいために公表したと言っています。
芸能人が病気を公表し闘病する姿はつい応援したくなりますし、そのような病気を多くの人に認知してもらうことにつながるのだと思います。
他人事のように思いますが、明日は我が身と考えて検診や検査を受ける人が増えると良いですね。