国民的アイドルグループの活動休止

つい先日、衝撃的なニュースが日本中を騒然とさせました。
そう、国民的アイドルグループ「嵐」の活動休止です。

嵐ファンのみならず、世間的にも大きな衝撃となったのではないでしょうか。
ここ数年、嵐は冠テレビ番組をいくつも持ちながら、個々の活動やグループでのコンサートをこなしてきています。
そんな精力的に活動しながらも、今回の活動休止発表となりました。

背景には、数年前からリーダーの大野さんがメンバーや事務所に打診していたことがあります。
会見で「自由に生活がしてみたい」と言っていた大野さんは、嵐の活動休止とともに芸能活動自体も休止するようです。

嵐はジャニーズ事務所の中でも、仲の良さに定評のあるグループでした。
これまで放送されてきた番組でも、その仲の良さが伝わってくるほどです。
数年前から、ジャニーズ事務所所属のグループが解散したり、グループを脱退し事務所も退所したりと、数々の出来事が起こっています。
2018年の年末には、ジュニア時代から人気の高かったタッキーが芸能活動を辞め、裏方に回ることも大きな出来事でした。

しかし、今回の嵐としての活動休止に伴う経済への影響も計り知れないでしょう。
以前、週刊紙に掲載されていた嵐の経済効果を試算した結果を見てみると、2015年時点で合計額はおよそ330億円にものぼるとされていました。
2015年時点ですから、今ではもっと金額が増えているでしょう。

事務所にとっても一番の稼ぎ頭であった嵐がいなくなることで、後輩たちが出てきやすくなる可能性も高いが、どうなるのか予想はできません。
今後も嵐だけでなく、ジャニーズ事務所の動向に目が離せませんね。